postach.io(ポスタチオ)のススメ


Postach.io | The Evernote Blogging Platform
ポスタチオでブログを作ろう!

今一押しのブログサービス(?)です!
なんでハテナがつくかというと、正確にはブログサービスではないからです。
だけど、ブログができちゃう不思議なサービスです。
何を利用するかというと、Evernote!


投稿手順としては、


  • Evernoteの決まったノートブックにノートをつくる。
  • タグを投稿なら「publish」、ページを作るなら「page」とつける。

以上!


これだけで投稿されちゃいます。
すごくないですか!?


投稿記事は自動的にEvernoteに保存されるし、Evernote内のノートブックを弄れば修正も簡単。
投稿用のタグにプラスαでタグをつければ、それがブログ内でのタグとして生きます。
(漢字のタグは中国読みに変換されるようです。ひらがなはそのままローマ字に。)


ポスタチオ用のノートブックを作るように指示が出ますが、既存のノートブックもOK。
自分は二次創作テキストを公開するのにいいかなーと。
ATOKPadで執筆するので、そのままATOKPadのノートブックをポスタチオ用に指定し、完成したらタグをつければ公開、と。これ便利!!!


表記にはマークダウン記法も使えますので、ある程度簡単に文章表現ができます。


さらに!
用意されている複数のテーマはもちろん、それをカスタマイズもできます。
用意されているテーマの中にはレスポンシブ対応のものもあるので、PCでも携帯でもタブレットでも、閲覧する機器を選びません。


まだβ版ということですが、今後は複数ブログに対応してくれたりすると嬉しいなぁ……(*^_^*)

コメント

このブログの人気の投稿

様々なつぶやき投稿に。『Drafts』

UP by Jawbone