質の良い睡眠を目指したライフガジェット2選

ライフガジェットと呼ばれる物は色々試してきたのですが、長く続いたのはNIKEのfuelbandとjawbone upでした。

UP by Jawbone Wristband ライフログ リストバンド ラージ ライトグレイ 並行輸入品
作者: Jawbone UP
価格: ¥17,800





特にjawboneは、睡眠に関する部分が秀逸で、朝が苦手な自分でしたが起床はこいつのバイブレーション目覚ましでいけるようになりました。
付けっ放しという手軽さもあいまって、大活躍だったのですが、ここにきてボチボチ不満(飽き?)が……。

それは、
同期の一手間と、その形状。
同期の時に、キャップを外してオーディオジャックのところに挿すのですが、まずこれが面倒(^_^;)
そんでもって、キャップを何処かになくしそう……!
それから、手首の負担にならないような形状なのはいいのだけど、端が引っかかる……。
何度か家人に引っかかり痛いと言われました。

そして、そもそも昼間のログは必要?と思い始めました。

自分は仕事の関係、一週間でほぼ歩く量や運動量が変わりません。
加えて通勤四時間、家事もやって、なので平日に追加で運動する、ということもありません。
運動量のグラフを見ても、バーが上がるのは通勤時間帯と、仕事中にちょこちょこ。
一日15000歩前後、階段20階くらいの運動量と分かってます。

はて。

昼間取らなくてもいいんじゃない?ログ。

というわけで、以前から気になっていたこちらを買ってみました。

オムロン SleepDesignlite Android&iPhone ねむり時間計 グラスグリーン HSL-002C-G
作者: オムロン
価格: ¥4,732





いつの間にか後継機種が販売されてました。
iPhoneに正式対応です。
アラーム方式は音で、iPhoneとの同期はBluetoothの利用です。
寝る前にボタンを長押ししなければならないのは変わりません。

で、やってみた結果がこちら。




jawbone up




オムロンねむり時間計

分かりやすいのはjawboneの方ですね。
正確な時間まで読み取れます。

対するねむり時間計の方は、綺麗だけどどこが何かハッキリしない。
分かりにくい……。
でも、食事の時間とかも記録できて、一日の流れの中で、推奨睡眠時間だとかが分かるよう。

手首に時計とかをしているのは苦痛ではないのですが、今日は腕時計のみで一日過ごしてみました。
うーん、楽ちん。
よくよく考えると、jawboneをつけていた時は、一日に何回か締め直していた気がする……。

睡眠ログの書き出しもできるようなので、しばらく両方夜は使ってみようと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

postach.io(ポスタチオ)のススメ

様々なつぶやき投稿に。『Drafts』

UP by Jawbone