EeePC S101 にUbuntuをインストールしてみた

ASUS - Eeeシリーズ- ASUS Eee PC S101
これのグラファイト。
iPadを買ってからというもの、とんと出番がなくなってしまったネットブック様。
せっかくだから何かに使いたいけど……と結構前にUbuntuのインストールに挑戦したのですが、どうもうまくいかなくてそのまま放置してたんですな。
その時は、外付けのドライブからうまく認識しなかった模様。なので今回は、USBでインストールしてみることにしました!
さて。
入れるOSは* Ubuntu12.04でございます。xubuntuと迷ったけど、まあよかろうよ。
ですので、まずはライブCDの部屋様からisoイメージをダウンロード。
あれだけたくさんあると、色々試したくなりますね^^
さて、ダウンロードが終わったらそれをUSBに入れるわけですが……
UNetbootinというソフトを使います。
上から順に、自分が入れようとしてるOSの設定にして、最後にインストールUSBにしたいメモリのドライブレターを合わせてOK。
待つこと数分、インストール用のメモリーができてしまいました( ´ ▽ ` )ノ
次にそのメモリをS101にさして、S101を起動。F2連打でBIOS設定に入ります。
入れたらBOOTのメニューから、QUICK BOOTなどの機能を切って、それから起動ドライブにリムーバルディスクを入れます。
そしたらF10でSAVE & EXIT。
再起動するので、今度はESCを連打。すると起動ドライブを選べるので、さっきのUSBフラッシュメモリを選択。
すると、UNetbootinの画面がでるので、インストールなり、インストールなしでのお試し起動なり、好きなものを選びましょう^^
あとは指示通りにUbuntuをインストールするだけ!
最初はSDHCカードにインストールしちゃって、『あんまり速くないな?』とか思ったのですが、意を決して内蔵SSDにいれたら結構速くなりました。簡単なお仕事になら使えそう!
覚書でした。

コメント

このブログの人気の投稿

postach.io(ポスタチオ)のススメ

様々なつぶやき投稿に。『Drafts』

UP by Jawbone